10/31 THU

迷子掲示板作成方法

こんにちは。
ドコノコチームのタナカです。

行き場を失くしたり、飼い主と離れたりして
つらい思いをする犬猫たち、困っている犬猫たちが
少しでも減るように。
そんな願いからドコノコは始まりました。
写真のやりとりで毎日を楽しんでいただきながらも、
何かあれば役に立つアプリでいたいと思っています。
そのための機能の1つが迷子掲示板です。
これは、犬や猫が迷子になったとき、
あるいは迷子の犬猫を見つけたとき、
ドコノコの位置情報を使って近隣の人と
迷子の情報を共有する機能です。

ここでは、万一迷子になったときのために、
ドコノコで迷子掲示板を作成する方法と
迷子掲示板の機能を
くわしくお伝えさせていただきます。

(1)迷子になった犬や猫のブック作成
(すでにブックの作成がお済みの方は次へお進みください)
おうち>新しいブックをつくる>どうぶつブックをつくる から
迷子になった犬や猫のブックを作成してください。

(2)迷子チラシに使うプロフィール入力
(すでにプロフィール入力がお済みの方は次へお進みください)
プロフィールを入力するには、
ブックの右上にある・・・メニューを押し、

「プロフィール編集」を選択してください。

迷子になった犬や猫の特徴を入力してください。

プロフィールの入力が完了したら、右上の「完了」を押してください。

人は迷子チラシを一瞬しか見てくれません。
迷子になった犬や猫の特徴を記憶にとどめてもらえるよう
プロフィールを編集しましょう。
・毛色や柄、尻尾の形など特徴をとらえた写真を使う
・大きさがわかる写真を使う
・「ハチワレ」など猫好きにしかわからない言葉は避け
 「白黒猫」などにする
・首輪の特徴、迷子札の有無
・文字数はできるだけ少なくする
※改行や機種依存文字(記号、絵文字など)は、迷子チラシ印刷データ作成のさい文字化けして□になることがありますので使用しないでください。文字化けすると印刷の入稿ができないことがあります。

(3)迷子掲示板の作成
迷子掲示板を作成するには、
ブックの右上にある・・・メニューを押し、
「迷子掲示板を作成する」を選択してください。

いなくなった日時、場所や連絡先を入力してください。

「見つけた場合は」のお願いには、
よほど人馴れしている犬猫以外は、
「見かけた場合は追いかけたりせず、連絡をお願いします。」
と書かれることをお薦めします。
追いかけられることで警戒して、捕獲が難しくなることが
あります。
※改行や機種依存文字(記号、絵文字など)は、迷子チラシ印刷データ作成のさい文字化けして□になることがありますので使用しないでください。文字化けすると印刷の入稿ができないことがあります。

連絡先には電話番号を記載することをお薦めします。
メールアドレスだけでは、メールを使っていない
方から連絡をもらうことができません。

入力が完了したら、「次に進む」を押してください。

「プレビューに進む」を押し、
迷子掲示板で公開する内容の確認をしてください。

内容の確認をしたら、「公開」を押してください。
迷子掲示板が公開されます。

迷子掲示板を公開すると、犬や猫がいなくなった地点から、
半径1km圏内の避難所を登録しているユーザーにプッシュ通知が届きます。
さらに半径4km圏内にいるユーザーがアプリを立ち上げたときに迷子発生のお知らが届きます。

(4)迷子掲示板の機能
迷子になった犬や猫のブックの「迷子掲示板をひらく>」を
押してください。

迷子掲示板がひらきます。

①右上・・・メニュー
・迷子情報を編集
 いなくなったときの状況や、連絡先を変更することが
 できます。変更内容は迷子チラシに反映されます。
・どうぶつプロフィールを編集
 迷子の特徴や写真を変更することができます。
 変更内容は迷子チラシに反映されます。
・迷子が見つかったとき
 迷子が見つかった日時を入力してください。
 迷子掲示板をウォッチしてくださっているユーザーに
 お知らせが届きます。
・迷子掲示板を削除する
 迷子が見つかって、ウォッチしてくださっているユーザー
 へのお礼が済んだら、迷子掲示板を削除してください。

②迷子チラシダウンロード
ダウンロードしたデータはメールやネットを通じて協力者に
共有できるほか、コンビニエンスストアなどで印刷すること
ができます。
コンビニエンスストアのプリンターで印刷する場合は、
プリント用アプリをあらかじめダウンロードしておくと
便利です。
セブンイレブン netprint
サークルK/サンクス/ファミリーマート/ローソン PrintSmash


※印刷前に迷子チラシのプレビュー画面で以下を確認してください。
・文章が途中で途切れていないか?
 >迷子チラシに掲載できる文章には文字数制限があります。文章が途中で途切れている場合は、編集で文字数を減らしてください。
・□になっている文字がないか?
 >改行や機種依存文字(記号、絵文字など)は、迷子チラシ印刷データ作成のさい文字化けして□になることがありますので使用しないでください。文字化けすると印刷の入稿ができないことがあります。
・編集は、迷子掲示板 右上・・・>「迷子情報を編集」または「どうぶつプロフィールを編集」から行えます。
 
③ウォッチリスト
「○人がウォッチ中>」を押すと、迷子掲示板をウォッチ
してくださっているユーザーのリストが表示されます。

④迷子捜しマニュアル
迷子捜しの基本は
「できるだけやはく、できるだけ多くの目で」に尽きます。
さらに飼い主と迷子捜しに協力してくださる方たちが、
効率的に漏れなく捜索作業を進めることができれば、
迷子が見つかる可能性は高まります。
このマニュアルは、ドコノコのユーザーどうしが協力して
迷子になった犬や猫の捜索作業を進められるように
書かれたものです。
冊子印刷用のデータもダウンロードできますので、一読
いただき、マニュアルに沿った捜索および協力してくださる
ユーザーへ具体的なお願いをしてください。

⑤いなくなった場所
・「目撃情報を追加」
 迷子掲示板の地図上に最新の目撃情報を書き込めます。
 迷子掲示板を作成されている飼い主のもとへは、
 電話や他のSNSからも目撃情報が寄せられると思います。
 その中から確からしい情報を追加してください。
 目撃情報を地図上に追加できるのは、迷子掲示板の
 作成者と迷子のブックの共有ユーザーだけです。

 目撃情報を入力したら、右上の「追加」を押してください。
 (Androidは「完了」ボタン)
 いなくなった場所の地図に、目撃情報が追加されます。

目撃情報を追加すると、
迷子掲示板をウォッチしているユーザーと、
目撃場所から半径1km圏内の避難所を登録しているユーザーにプッシュ通知が届きます。
さらに半径4km圏内にいるユーザーがアプリを立ち上げたときに目撃のお知らが届きます。

・「詳しく見る」
 地図アプリがひらきます。
 地図の矢印マークをタップすると、あなたの現在位置が
 表示されます。

⑥「+」ボタン
(Androidは「!」ボタン)から、
・テキストを送信する
・地図(位置情報)を送信する
・写真を送信する
・ビデオを送信する
ことができます。

迷子掲示板を作成したらウィッチしてくださるユーザーさんが
自発的に協力を申し出てくださることを期待するのではなく、
自分で迷子捜しマニュアルでやるべきことを考えて、
自分だけではやりきれないこと、
例えば「迷子チラシを1,000枚ポスティングしようとしています。自分だけでは短期間でやりきるのが難しく、ポスティングを100枚づつお願いできませんでしょうか。どうかお力をお貸しください。」
といったように具体的なお願いをしましょう。

迷子掲示板をウォッチしてくださるドコノコユーザーから
「+」ボタンを使って、目撃情報などが投稿されます。

迷子のコが、はやくおうちに帰れますように。

(ご注意)
掲示板への投稿がなくなって3週間経過すると、
掲示板を閉じる予告のお知らせをお送りしいたします。
お知らせから1週間新たな投稿がなかった場合、
迷子掲示板を閉じさせていただきます。
一度閉じられた迷子掲示板は復活することができません。
迷子掲示板の(+)マークから捜索の経過やユーザーさんへのお願いを
テキストで送信していただけば掲示板が閉じることはありません。

(ご参考)
・迷子捜しレポートを公開しました。
・迷子掲示板のブロック機能