9/12 MON

迷子掲示板のブロック機能

ドコノコでは、迷子掲示板で迷子捜しにご協力してくださる
ユーザーさん向けに「迷子捜しマニュアル」をご提供しております。

迷子捜しは、
飼い主さんにとってはつらく、
地域の方にとっては迷惑とも思われてしまう行為でもあります。
そこで、このマニュアルでは迷子捜し作業の基本だけでなく、
飼い主さんや地域の方への配慮もしながら
やさしくご協力いただけるようお願いもしております。


しかしながら、
ときとして「迷子を見つけたい」協力者さんの強い想いが、
飼い主さんを追い込んだり、
地域の方にご迷惑をおかけし捜索作業の妨げになってしまうことも
おこってしまい、トラブルにつながることも。

例えば、
協力者さんが飼い主さんへ
・ご自分の体験や知識を長々とお伝えする。
・ご自分のアドバイスに従って捜すように強いる。
・飼い主さんが望んでいないのに家や職場にやってくる。

協力者さんが地域で
・夜中に数人で喋りながら捜しまわる。
・断りもなく庭を覗き込む。
・無断で電柱や壁に迷子チラシを貼る。

協力者さんどうしが
・他の方のコメントを非難する。
・捜索と関係のない話題で盛り上がる。

「迷子の猫を見つけてあげたい」一心からのことと思いますが、
度がすぎると飼い主さんにとって受け入れがたい言動に
なることや、
捜索活動の妨げになることがあるかも知れません。

そうなったときは、
特定のユーザーの方をブロックすることができます。
ブロックすると、
その方はあなたの迷子掲示板を閲覧することができなくなります。

ブロックの設定できるのは、迷子掲示板の作成者だけです。
協力者のユーザーさんは設定することができません。

万が一、困ってしまったことが起こったら、
以下の方法をお使いください。

◎ブロックのやり方
迷子掲示板のコメント欄で
ブロックしたいユーザーのアイコンを押す
>そのユーザーのアカウントページがひらきます
>右上・・・>このユーザーを非表示に設定する

非表示に設定されたユーザーは、
あなたの迷子掲示板を閲覧することができなくなります。
また迷子掲示板だけでなく、
ブックへのコメントなど全ての投稿が非表示になります。

▲ブロックされたユーザーは迷子掲示板がひらけなくなる


ブロックを解除するには、
ブロックしたユーザーのアカウントページをひらき、
右上・・・>このユーザーの非表示設定を解除する