メンマンガ

ほぼ日にも何度も登場してくださっている
グラフィック・クリエーターの森川幸人さんは、
ある日、タヌキに襲われていた子猫を助け、
いっしょに暮らすことになりました。
その猫は下半身が動かなかったため、
森川さんは、日々、オムツ替えにも奮闘することに。
ハラハラしたりホッとしたりの、
ふたりの暮らしをマンガでお届けします。
猫の名前が「メンマ」だから「メンマンガ」。
毎週土曜日更新です。
ドコノコのメンマのブックはこちら

※このマンガは、アプリ「ドコノコ」内のページです。

プロローグ
~メンマとの出会い~

2016年6月13日、
グラフィック・クリエーターの森川さんは
タヌキに襲われていた、ちいさな子猫を助けます。

その子猫は、一命こそとりとめたものの、
栄養失調で下半身が麻痺していました。
森川さんは、オムツを自作したり、
3時間おきにミルクをあげたりと、
育児(育猫?)をはじめます。

▲保護直後のツイッターより。

その様子を
ツイッターやドコノコを通して見ていた人々は、
コメントを通じて応援したり、
具体的なアドバイスを送ったりして、
メンマと森川さんの日々を
いつしか見守るようになっていきました。
(不思議なことに、見ていると、
メンマがすごーくかわいく思えてくるんです)

さらに一年後には、
「眠ってても、メンマの走る音を聞いただけで、
オムツありかなしかがわかる」
なんてツイートもするほどに、
メンマと森川さんの仲は深まっていきました。

そんなある日のことです。
糸井重里が「描いてみたら?」と
すすめたのをきっかけに、
森川さんは、メンマとの暮らしを
マンガに描いてくれることになりました。

去年の6月13日以来、タヌキは見ていない。
タヌキがメンマを襲っていたというのは、
真実に違いないと思うけど、
今では、なんだか、タヌキが
「この子、めんどう見てやってよ」と、
メンマを預けにきたのかなと思うこともあります。

メンマが来てから、生活は一変。
メンマとふたりで「正解」を探す、
忙しく、楽しく、辛く、
かわいく、怖くもある毎日を送っています。

こういうことは、誰にでも起こりうることであり、
ふっとそうなった人は、
たぶん、自分と同じように、
てんやわんやするに違いないと思ったので、
少し溜まったノウハウみたいなものを
ちりばめながら、
メンマの日記を描けば、
少しはお役に立てるかなと思った次第です。

マンガは、森川さんがメンマと出会った
2016年6月当時までさかのぼってはじまります。
まずは、第1話から、どうぞ!

2017-07-29-SAT